遅延型アレルギーと言われた日

こんにちは

冬らしく寒くなってきましたね。

 

今日は、遅延型アレルギーと言われた時のことをお話ししていきます。

 

病院に行くまで

11月末にふと思いました。今年が終わるまでに、皮膚科でみてもらおう。年末が近づくと、やり残したことを片付けたくなりますよね。

ちょうど手がカサカサし皮膚がめくれ、全身がなんとなく痒く、掻いた腕にブツブツができ、顎も痒くブツブツができていたので私がみてもらいたい症状が全てある時でした。

 

実は夏頃にも、皮膚科に行ったことがあります。デコルテにブツブツができ、痒くて治らず。

 

近所の皮膚科を調べて行くと、人気のクリニックで2時間30分待ち。予約もできないクリニックで受診をあきらめました。

 

今回も2時間待ち!病院って待ちますよね。何とかできないものか。

 

 

診断は、遅延型アレルギーでしょう

検査をしたわけではなく、医師の診察で遅延型アレルギーだね。豆だと思うよ。とのことでした。手の指と指の間がカサカサし皮膚がめくれているのは、豆に多い症状。

 

豆腐、納豆、油揚げ、あんこや、豆類。外食や弁当の油は豆の油を使っていることが多いから避ける。コーヒーは紅茶に替えたら。遅延型アレルギーで死ぬ事はない。と先生が話されました。

 

全て私の好物。そしてコーヒーのアレルギーがあるなんて知りませんでした。

 

血液検査があるけれど保険適応外で6万円ほどかかるので、する必要はない。全てを除く生活は無理だから、ひかえられる物はひかえてみてください。との説明でした。

 

私の今ある症状全てがアレルギーらしいです。体が痒い、掻くとブツブツができる。指がカサカサ。顎の痒みとブツブツも全て!

 

処方と費用は

検査はなく、初診。内服と痒い所に塗る外用薬と乾燥部に塗る外用薬を処方されました。

内服;タリオン56錠

外用薬;ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏とプロペトの混合 30g

    ヘパリン類似物質外用泡状スプレー 200g

 

皮膚科;¥1,080

薬局;¥2,380

 

 今後は

内服と外用薬で今ある症状(かゆみ、ぶつぶつ)をおさえる。豆類を控える。症状がでてくれば、皮膚科の受診をする。医師の説明でした。

 

本当は先生にいろいろ質問したいことがあったのですが、時間がなく聞けませんでした。自分でネットで調べると、遅延型アレルギーに関して沢山の情報がでてきます。

 

自分で科学的根拠がある情報、信頼できる人が発信している情報で調べていこうとおもいました。

 

時間があるときに、皮膚科で医師と話もしたいと思っています。

 

私が今考えているのは

・豆を避ける。

・豆を食べ過ぎない。

・腸の環境を整える。

具体的に変更するのは、上記3つです。

 

最後に

豆を食べるのをやめようと思いましたが、でもすぐに無理だと気が付きました。

 

納豆はやめられるかもしれない。コーヒーは大好きなので無理。味噌汁の味噌にも豆が、醤油にも豆が入っているんですね。日本人には、味噌、醤油を避けるのは無理でしょう。

 

醤油を避けようと、ポン酢を見ると豆が入っている!豆の威力に驚かされました。

 

グルテンフリーをされている方を尊敬します。小麦もいろいろな食品に含まれていますよね。

 

上手くアレルギーと付き合っていけるように、勉強をしていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。