【自己紹介】はじめまして

f:id:hiro_allergies:20201201145050j:plain


 

 こんにちは

記録を残したい事があり、ブログを始めました。

 

体が痒く皮膚科に行くと、遅延型アレルギーではないか!との診断でした。

 

あまり驚きはなかったです。

 

私は小学生の頃から、ひどい花粉症です。

大人になって、海老のアレルギーになりました。

夜勤明けに卵サンドとカフェオレを食べて、寝て起きて大阪城を走っていると雨が降り自宅に帰る頃には全身が痒くなりました。掻くと蕁麻疹が沢山でできて、クリニックで遅延型アレルギーかもしれないと言われた事があります。

沖縄旅行で、たくさん日焼けをして痒くて掻くと蕁麻疹ができて、皮膚科で紫外線アレルギーと言われました。

 

こんなにアレルギーが身近なので、今さら遅延型アレルギーと言われても驚きません。

 

遅延型アレルギーかもと言われてから、10年は過ぎています。

この10年、遅延型アレルギーについて調べませんでした。

私は看護師ですが、アレルギーの世界は奥が深過ぎて面倒だと思ったからです。

 

ではなぜ、今回は学ぼうと思ったのか。

私は健康です。肌もきれいとよく言われていました。

服を買いに行くと「デコルテきれいですね!」なんて言われるし。

肌診断をすると、必ずいい評価でした。

 

でも30歳後半ごろから、痒いとかカサカサするとか。手が乾燥する。などの症状が出現しました。

 

看護師なので、手はよく洗います。アルコールの手指消毒もよく使います。そんな事もあり手の乾燥はそれまであまり気になってはいませんでした。手の乾燥は職業病だとも思っていました。

 

ここ数年は、手がカサカサし皮が剥けてきます。指の間や手相をみるあのシワの辺りは特に皮が剥けていて、乾燥しているのかとハンドクリームで対応していました。

 

体が痒く、掻くと蕁麻疹ができる。40歳近くからの症状で、歳のせいかなと思って放置していました。

 

ここ最近は顎の辺りのぶつぶつが増えて、コロナでマスクをしているからかなと思っていました。

 

手のカサカサ、腕に蕁麻疹ができ、顎のぶつぶつができ今年も終わるからまとめて皮膚科で相談しようと思って行くと言われた、遅延型のアレルギー。

 

私の症状全てが、遅延型アレルギーらしいです。

手のカサカサ、体が痒く掻いて蕁麻疹、顎のぶつぶつ!全てがアレルギー!

 

そんな事は思ってもいませんでした。これから先、ずっと体の痒みに付き合っていくのは辛いなと思いました。

 

アレルギーを治すには グルテンフリー、砂糖はダメ、腸の健康を•••なかなかいろんな情報があり大変そうですよね。

だから避けてきましたが、少しづつ学び出来ることをやっていき症状の改善につながればいいなと思っています。

 

私は専門家ではないです。看護師ですがアレルギーは詳しくないし、アレルギーを専門にみたり皮膚科、アレルギー科などで働いたこともありません。

 

ただの素人が、アレルギーを勉強していきたいと思ってみて下さい。

 

重要なのは、正しい情報ですよね!

多くの情報に触れることができる現在で、正しい情報を得る事はなかなか難しいと思います。

私も間違った情報を信じているかもしれません。

 

少しでも良い毎日を過ごせるように、楽しいでいけたらと思っています。